小笠原社労士ときどきブログ

よい会社をさらによく!【群馬県沼田市の社労士】

父親としての子育て時代の後悔

ZOOMの母性健康管理研修会に参加しました。
「働きながら、安心して妊娠・出産できる職場づくりのために」というテーマでした。
10月1日には育児介護休業法の改正もありましたね。


今さらながら、私自身の子育て時代を思い返し、後悔してしまうことがあります。
それは、子育てにあまり携わらず、妻にまかせっきりだったことです。
子供たちは、今では皆巣立ち、それぞれの家庭を持っていますが、今思えば子供と一緒に居られる時間は、そう長い時間ではありませんでした。


子育て世代の父親の皆様へ。
老後の面倒をみてくれるのは会社ですか。
子育て制度を利用し、子育てを母親と分担しましょう。
母親の負担を少しでも軽減し、産後鬱を防止するとともに、大切な子供との時間を過ごしましょう。


小笠原社会保険労務士事務所
http://enjoybusiness.life.coocan.jp/